モニターE様

E様
年齢:24歳
性別:男性
クライミング歴:3年
クライミング分類:ボルダリング、リード
クライミング頻度:週5
最高グレード:


2016年11月27日 初回感想


今日遠征行く前にホームジム行ったら届いていたので早速遠征先のジムで使用してみました\(^o^)/初め袋から出して手に取ってみたときの感想は、こんなに分厚いもの履いたら今ある靴全部裸足でせめてるサイズなのに履くことさえ出来なくなるかもと思ったけど、実際履いてみると多少パンパンになった感じはあったが滑りも良くて足入れが楽になり、そこまで違和感はありませんでした。
実際登ってみたら靴下履いて登った時と違って中滑りの感じがなく、登りにそんなに支障も出ませんでした。
あと今日は6時間位登ってましたがいつも足のコブが多少痛い感じで終わるんですが、その痛みは無かったが、まだ慣れてないのもあり爪が痛くなってしまい、それに靴を履いてないときも窮屈感があり、それも慣れが必要なのかなと思いました。
気になったことは何個かあったがほとんどは慣れで解消されるものばかりで、それに対して良い部分が結構ありとりあえず今日使った感じでは使い続けたいかなと思いました!
あと質問なのですが 説明分の洗濯の部分読みましたが結果的に洗濯機で洗っても良いのですか? もしも良いのであれば家は洗濯は風呂の残り湯でやってますがそれでも大丈夫でしょうか?やはり服と一緒に洗えたら楽なので もしも洗濯機がダメなのであればそれも欠点の1つです(。>д<)


INFINITY PEAKSからのコメント:多少伸びてくる素材のため、最初はきついかとは思いますが、履いていていただければor柔軟剤の使用で生地が柔らかくなり解消される問題ですので、そのまま履いていていただければ問題はなさそうです。
洗濯に関しましても、45度以上にしなければシームテープも剝がれることはありませんので、普通に洗濯していただいてOKです。


2016年12月24日

約一ヶ月間週5,6で登っててずっと使ってきましたが
右足のコブが皮がめくれてくる感じで、気持ち小さくなってきた感じがしてきたので今後も使っていきたいと思いました。
しかし使ってる内に柔軟剤で洗ってたら柔くはなってきたが、滑るようになってきたのでちょっと洗い方を考えないといけないかなと思いました(^^;
それとかかと部分の縫い目が靴によって締め付けられて使い初めのころアザになったりしたので慣れが必要かなとおもいました。
それと一番ビックリしたのが約一ヶ月位使ってきて左足の親指の腹の部分が破れかけてきて思ったより早くビックリしました。
総合的に見るとたまたまなのか耐久性がちょっと心配になりましたが、コブの経過も見てて今後も使いたいと思いました!

INFINITY PEAKSからのコメント:このメッセージ以外にもやりとりさせていただいて、状況が確認できているので箇条書きにて書かせていただきます。

1:週に25~28時間、この27日で110時間登られています
2:ローテーションをすると繊維が休むことにより寿命が延びますが、破損させて耐久性を調べるためにあえてそれをしていませんでしたが、想定以上の酷使により著しく耐久性が落ちてしまっています
3:柔軟剤で柔らかく履きやすくなっているのですが、それが摩擦耐久を減らすこととなり滑りと耐久性の低下を引き起こしたようです
4:踏む部分をかなり伸ばして履いてしまっているため、足裏感覚は良くなりますが、これも耐久性の低下を招いたようです
5:足首のアザについて、かなり攻めているサイズを履かれているため+シームテープの厚みが馴染んでくるまで厚いためだと思われます


今度は3足お送りして、それをローテー+柔軟剤不使用+踏む位置をあまり伸ばさないを意識していただいて、どの程度耐久性が伸びるかを検証していきます。
登る頻度も完全にクライマーの中でも5%に確実に入る方なので一般のデータがあてはまりませんが(80%以上のボルダラーは週15時間未満のため)、酷使されている状況を知るうえでかなり有意義なデータが取れそうでたいへん感謝しております。
また、長時間履いているためか足の改善スピードがかなり速く感じます、履いていた時間=改善のスピードというのはかなり面白い数字だと思います。(私で皮が剥けるまで数か月かかっています)
写真を見比べると親指のタコの固い角質が減っているのがわかります。

◆耐久性が落ちていた原因が判明しました◆
工場側のミスで、一番薄い耐久性のない厚さの素材を使用してしまっておりました
すでに改善指示も出しておりますので、耐久性は私が使っているサンプルと同程度(使い方によりますが200時間程度)はもつと思います

破損個所

ゴム層に穴が開いているのがわかります
ピンポイントで踏まれているのが良く分かり、足遣いがうまい証拠でもあります


2017年5月10日

今の所まだ足のコブ自体の変化はそんなにないのかな?とは思ってます。
ずっと使っててクライミングスキンが手放せなくなったのは、足の汗が全くといって良いほど靴につかなく、このソックス履き始めた以降に買ったシューズでかなりの頻度で履いてるアグロとフューチュラがまだ新品同様の臭いのままで嫌な臭いが全くしない事にふと気づき、足裏感覚も今となってはなんの違和感も無いので、嫌な臭いもしなければ足裏感覚もほとんど変わらないし冬は寒くない、もう裸足クライマーには戻れないなと思ってます(笑)

新しいサンプルもらったのが12月後半だったので約4ヵ月半位たってますが指先に穴が開くこともなく耐久性も満足している感じです!
ただサンプルがサイズでか目と言うこともあり上手く履きづらくありアグロがかなり攻めたサイズのせいで履いたときにかかとに生地が集まって痛く、履いてから無理やり引っ張ってしまってたのでかかとの部分が破れてしまいました(^^;
製品版とプリントされていたサンプルの方はそんなことは無かったのでただの履き方の問題かなと思ったので大丈夫でした( ̄▽ ̄)b
*12月の時点では製品サンプルがなかったため、まだサイジングが大きいままですが製品と同じ厚さのサンプルを送り直していました、かかと破れたのは履き方ですね(笑

 

INFINITY PEAKSのコメント

今回、間で連絡は取っていましたが、E様の足の場合時間がかかると思い少し期間を開けました
写真を比べてみたのですが、怪我に近い状態がである最初>怪我がなおりかかった状態>完治して削れなくなり厚く残った皮が角質化し始めて黒ずんだ状態、と変わってきています
あくまで私の経験上ですが、このままほおっておいても勝手に皮は剥けてきますが、黒ずんだ場所を軽石で削り落とすと一気に綺麗になってゆきます
心なしか爪の状態も良くなったように見えます
何はともあれ、気に入っていただけて何よりです
次も間を開けて9月にコメントをいただく予定です




2018年1月

現在、サポートクライマーとして動画や写真をSNS経由でUPしていただくことになりました。
Climbing Skin V2を履いて、グレード更新~3段クライマーの登れる方です。

1年履いていただいた感じですが、一番初めと比べると(おそらく白癬菌のせいで)ずっと治らなかったと言われていた炎症や爪の変形が履き始めて治ってきており、もう跡もほとんど消えています。
月120時間前後もクライミングをされているので、そう簡単にタコはなくなりませんが、黒ずみも落ちてきてかなりきれいになってきています。
使用時間で効果が高くなるので、2年後くらいがさらに楽しみですね。